よくあるご質問faq

よくあるご質問

入居前のご質問

入居対象はどのような人ですか?

年齢60歳以上の方であれば、どなたでもご入居できます。

また、ご夫婦等でお住まいの場合、一方の方が60歳以上であれば、ご入居できます。

(例:60歳の夫と59歳の妻)

要介護認定を受けた方も入居できます。

介護度が重くても入居できますか?また、入居中に重介護になると退去しなくてはなりませんか?

介護度が重くても入居できないということはありません、介護保険等の各種サービス(各介
護事業者が実施する)を利用しながら入居生活をすることもできます。(介護保険利用料は、
別途自己負担)

その方の心身の状況を勘案してご相談に応じますので、一概に要介護度が重いから入居の対
象にならないというわけではありません。要介護度の軽い方でも認知症等で他の入居者様と
共同の生活が営めなくなると入居が難しくなったり、重度の方でも判断能力があり、介護サ
ービスを利用することによって自立した生活を続けられる場合は、入居を継続できます。

医療機関との連携はどのようになっていますか?

開西病院によるバックアップ体制を整え、受診ご希望の方の開西病院への定期送迎を実施してまいります。必要な状態の方には開西病院からの訪問診療(通院できない方に限る)や訪問看護事業所もご利用できます。

当住宅にお住まいになられても、他の医療機関等の主治医の先生がいらっしゃる場合、継続で受診して頂いても結構です。

入居時並びに入居後はどのくらいの費用がかかりますか?

入居時には、それぞれのお部屋の家賃の2か月分の敷金をいただきます。

(ペットを飼育される方は3か月分)

入居後は、家賃・共益費・生活支援サービス費が毎月かかります。

※その他、食事代並びに各種サービスにつきましては、料金表をご参照ください。

長期間入院となった場合、退去しなくてはならないのでしょうか?

入院中も居室の家賃・共益費をお支払い頂くこととなりますが、退去とはなりません。

ペットを飼いたいのですが、何か注意することはありますか?

ペットの飼育は小型の犬・猫までとさせて頂いております。

居室での飼育の際には、他の入居者様のご迷惑にならないよう、ご配慮頂きます。

また、散歩やドッグランを利用の際、館内廊下等の移動時はペットを籠に入れて頂きます。

犬・猫以外の小動物等の飼育については、事前にご相談ください。

生活に関するご質問

外出や外泊は出来ますか?

外出や外泊は自由です。

※外泊時等は、見守り・生活支援を実施する上で必要なため、お戻り日時等をコンシェルジュにお伝えください。

レストランでの食事の時間を教えてください

朝食:7:00~8:30

昼食:12:00~13:30
夕食:18:00~19:30

お食事はご自身の生活スタイルに合わせて注文することが可能です。(例:昼と夕のみ等)

お食事は予約制ですので、あらかじめご注文を承り提供させて頂きます。

大浴場の利用は何時からですか?

13:00~21:00 となっております。

※開放時間内に湯温確認・清掃等を職員で行いますので予めご了承ください。

また、タオル類、シャンプー類は各自でご用意ください。

居室以外に所有物品を収納する場所はありますか?

トランクルームが3階、4階にございます。

有料にてご利用頂けます。(1カ月 大:540円、小:324円)

入居後も自家用車を使用したいのですが

入居者様専用の駐車場(場所指定)をご利用頂けます。

利用料:1カ月 2,160円

施設に関するご質問

レストランは食事時間以外に使用することは出来ますか?

午前は9:30~12:00、午後は14:30~18:00でサークル・文化活動等でご利用いただけます。

ご利用の際は、ご相談ください。

アシストサービスとは何でしょうか?

アシストサービスは、入居者様が生活する上でご希望に応じて家事の支援をしたり、外出の際の支援を行う有料サービスです。

どなたでもご自身の生活スタイルに合わせて、このサービスをご利用頂けます。

緊急通報(ナースコール)システムについて教えてください

緊急時や急な体調不良の際に居室にある呼び出しボタンを押してください。

職員が居室に駆けつけ、緊急対応いたします。

日中・夜間の職員体制について教えてください

当館では、24時間の職員体制を整えております。

日中帯の午前6:30~19:30の間は、コンシェルジュが常駐しております。

生活でのご相談等ございましたら、お申し付けください。

また、夜間帯の19:30~翌朝6:30は、宿直員が常駐して備えております。

よくあるご質問

Copyright © Komuninosato Midorigaoka. All Rights Reserved.