社会福祉法人 博愛会ロゴ

社会福祉法人博愛会のサービス

地域密着型サービスとは

 社会福祉法人博愛会が運営するほとんどサービスは、介護保険法の『地域密着型サービス』と呼ばれるものです。

 地域密着型サービスは、だれもが介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるように平成18年4月に制度化されました。介護保険法では、地域密着型サービスは、①事業の指定監督は市町村が行う、②その市町村の住民しか利用できない、③施設は地域住民と交流がもてる立地に建てなければならない、と決められています。

 これにより、地域密着型サービスは、利用者がこれまで歩んできた人生を尊重し、家族・友人・知人との関係を大切にし、きめ細かいサービスを提供しやすい、と言われています。
博愛会では、平成20年に十勝で最初の地域密着型介護老人福祉施設(特養)を開設し、以後、地域に根差したサービスを提供してきました。今後も、地域の声を大切にし、安心して暮らせる地域づくりに貢献していきます。

 

service1

サービス内容

サービス付き高齢者向け住宅コムニの里みどりヶ丘 コムニの里ブログ 社会福祉法人博愛会Facebook 医療法人社団博愛会
ページトップへ Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.