医療法人社団 博愛会ロゴ

当法人が女性活躍企業の地域リーダー賞に!

働く女性の交流組織「十勝キャリアデザインネットワーク」主催の「第4回キャリアデザイン大賞&フォーラム2017」が帯広市内で開かれ、博愛会が「地域リーダー賞」を受賞しました。

IMGP5466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリアデザイン大賞とは

「十勝キャリアデザインネットワーク」は、キャリア形成や起業を目指す女性たちが、共に学び、時に励まし、互いが成長を続けることで、地域に活力を生み出し、新しいビジネスを創造する、働く女性のためのネットワーク(同会HPより抜粋)です。

 

帯広市内企業の女性管理職比率は18%を超え、非常に高い水準となっている一方、昨年度、十勝総合振興局が実施した企業向けの女性活躍推進実態アンケートによると、働く女性を抱える企業の中には「どのように取り組んで良いのかわからない」という声も多くありました。

そこで今回、そうした各企業の環境整備の後押しをすべく、「女性が活躍できる職場作り」のモデルとなる企業を表彰・紹介する場として「地域リーダー賞」「チャレンジ企業賞」が創設されました。

 

「十勝キャリアデザインネットワーク」

ホームページ

http://tcdn.jp/

Facebookページ

https://www.facebook.com/Tokachicdn/?fref=ts

女性活躍企業として高い評価

女性の活躍は博愛会の大きな特徴のひとつです(フォーラム公式パンフレットより)

その中で、博愛会は、院内保育所・復職支援セミナー・男性職員の協力と理解などを充実させ、結婚・出産・育児による女性の離職率が下がった実績や、女性管理職者の活躍などで高い評価をいただき、「地域リーダー賞」を受賞しました。

公式パンフレット 地域リーダー賞紹介ページ(PDF)

3月14日(火)十勝毎日新聞掲載(PDF)

 

受賞の言葉

この度は『地域リーダー賞』として表彰を賜り、大変光栄に存じます。

 

医療・介護という職種柄、もともと女性の割合が多く、結婚・出産・育児で離職したり、キャリアアップを諦めたりという傾向にありましたが、次世代育成支援対策推進法で策定した行動計画をきっかけに、離職せずに多様な働き方を選択できるようにと、これまでいくつかの制度を設け職場環境を整備し、平成27年には子育てサポート企業としてくるみんマークを取得いたしました。

 

スタッフ定着と魅力ある職場環境づくりは、患者様や利用者様に対するサービスの質向上にも直接繋がると考えております。

 

当会では、新年度から働き方改善委員会も発足します。 

男女の区別なく お互い様の助け合う気持ちを育み、未婚既婚、年齢に関わらず

働きやすい組織風土を、今後一層目指してまいります。

 

今回の受賞を励みとして、今後一層 地域住民の皆さまの健康に貢献して参ります。 

博愛会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 博愛会地域総合支援センターバナー 博愛会Facebookバナー 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.