社会医療法人 博愛会ロゴ


医療・介護の相談室 ささえ愛は、病気のことや、介護のことなど、自分や家族と将来の事を考えたときに、わからないことが多く感じたり、ひとりで抱えこんでしまっていたり、がんばりすぎていたり、そんな地域の皆さんにそっと寄り添い、一緒に考える相談窓口です。

気軽に相談できる相手として、医療・介護の相談室ささえ愛にお電話ください。

ささえ愛 個別相談室(平日9:00~17:00)

〒080-0807北海道帯広市東7条南11丁目2番地 あおがめヴィレッジ内

0120-331-891

駐車場は、建物西側と東側にございます。

 

 

 

 

 

 

ささえ愛INFORMATION

ささえ愛出前講座『医療費のしくみとかしこい節約術』を開催いたしました。【2024年4月11日(木)地域支縁くらぶ白樺】

今回は、社会医療法人 開西病院 医事課 朝日 雅樹係長が「医療費のしくみとかしこい節約術」の講話をしました。

 

今回のテーマは興味のある方がたくさんいらっしゃったようで会場いっぱいになりました。男性の参加者も多くにぎわいました。

まずは、風邪をひいて開西病院と市内の大きな病院に受診した時の医療費の違いについてクイズをしました。

 

かかりつけ医からの紹介状を持参しないと医療費も3倍ほど差があり高額になる事がわかりました。また転倒して大腿骨骨折の手術をしたらどれくらい医療費がかかるのか、また交通事故の場合は?などクイズで医療費とお金の話を実際の事例で紹介しました。

医療費はそれぞれの年齢と所得によって、医療機関の窓口で負担する割合と負担区分について異なることもパンフレットを見ながら具体的に説明がありました。また、入院などで医療費が高額になる事が事前にわかっている場合には、行政などで限度額適応認定証を発行する手続きが必要ですが、これからはマイナンバーカードがあれば自動でできるので、メリットについて紹介がありました。いよいよ2024年11月からは紙の保険証ではなくいよいよマイナンバーカードの時代がくるようなので、準備できていない方ははお急ぎください。また、自動車を運転する人は、万が一の事故に備えて、今一度ご自分の任意保険の確認をしましょう!と呼びかけがありました。医療費のしくみを学び、少しでも賢く節約したいと参加されたみなさんは真剣に聞いていました。

 毎月第2木曜日13:30~15:00 地域支縁くらぶ白樺へ是非お越しください。
 私たち博愛会メディカルグループは『メディカル。つながる。街つくる。』をモットーに、今日も地域と共に未来に向かっています!

 

次回の出前講座
(毎月第2木曜日 13:30~15:00)

医療・介護の相談室 ささえ愛では、新型コロナウイルス感染症対策に十分に配慮し、定期的に出前講座を開催しています。

 

【日 時】2024年5月9日(木)13:30~15:00~

【テーマ】「サルコペニア フレイルについて」

【講 師】開西病院 診療技術部 栄養科 主任 古川 優妃

【参加料】無料

【申込み】不要(定員20名)

【場 所】帯広市白樺16条西2丁目2-1ダイイチ白樺店内 地域支縁くらぶ白樺

※講座終了後にご希望があれば、医療・介護の相談室 ささえ愛 荒 浩美による個別相談会もいたします。

 

出張ささえ愛個別相談室
(要予約 毎月第1・3木曜日)

毎月第1・3木曜日 13:00~15:00
イランカラプテ(北海道帯広市東2条南5丁目14)
お電話 0120-331-891 または予約フォームから事前にご予約ください。

 

ささえ愛出前講座・出張ささえ愛相談室開催スケジュール

 

総合相談・コーディネート

 

 

アクセス

〒080-0807 北海道帯広市東7条南11丁目2番地 あおがめヴィレッジ内

駐車場は、建物西側と東側にございます。

 

 

 

 

 

医療・介護の相談室ささえ愛

医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト ささえ愛 なないろ 博愛会Facebookバナー 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.