医療法人社団 博愛会ロゴ

ありが隊お仕事説明会を開催しました



人と人のつながり、コミュニティの場を、地域の皆さんが集まる場所をつくりたい。
子育て世代~ミドルシニア~シニア世代の皆さんが、社会で役割を担うことで、元気にいきいきと過ごしてもらいたい。
そして、私たちはその元気な力と、社会経験の力を借りたい。みんなにありがたい、地域包括ケアシステムへとつながるたくさんの願いや想いが込められた新たな取組みをはじめています。

7月20日・24日にヴィラかいせいで開催したお仕事説明会から始まったこの取組みは、現在10名の幅広い世代の方がありが隊としてお力を貸していただいています。

ヴィラかいせいお仕事説明会のようす



利用者さんのお話相手になっていただいたり、歌や書道、華道、裁縫や編み物が得意な方には、それを教えていただく。ガーデニングや畑作業が得意な方には、花壇や野菜作りを教えていただくなど。利用者さんは、施設の外の人たちと触れ合う機会が持てて、地域の皆さんは、セカンドライフや家事の合間に役割をもって働くことができる。スタッフも、知らなかった知識、畑作業や編み物や懐メロなどを教えていただくことができる。みんなが、“ありがたい”なと思える、おもりやりをもった集まりといった意味で、名付けられています。ハートをかたちどったロゴにもその想いを込めました。

9月には、介護老人保健施設あかしや、サービス付き高齢者向け住宅コムニの里みどりヶ丘でもお仕事説明会を開催し、沢山の方に参加していただきました。

あかしや お仕事説明会の様子



コムニの里みどりヶ丘 お仕事説明会のようす

 

ご興味のある方は、お問合せや見学を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

0155-38-7204(医療法人社団 博愛会 法人本部)

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 博愛会地域総合支援センターバナー 博愛会Facebookバナー 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.