社会医療法人 博愛会ロゴ

医療・介護の相談室ささえ愛 相談会を開催しました

9月1日(火)社会医療法人博愛会の複合施設『あおがめヴィレッジ』にて、医療・介護の相談室 ささえ愛 相談会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、10名定員での募集、短期間での告知でしたが、定員いっぱいの地域のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました。

 

今回は、初回ということで、特別講師にしのぶ保健師の相談室の斉藤しのぶさんを
おまねきして、ミニ講座『ストレスと上手にお付き合い』をテーマにお話しいただきました。
暖かい、寒いなど気温でもそうですし、仕事や人付き合いなど、様々な要因で感じるストレスと、自分らしい感情表現でバランスをとりながらどう付き合っていくのか…。スッと心が軽くなるようなお話をしていただきました。ありがとうございました。

また、博愛会に新設した医療・介護の相談室 ささえ愛の室長である荒浩美より、

『介護保険のいろいろ Part1』をテーマに、介護保険のしくみから、どうしたらサービスを使えるのか、どのようなサービスがあるのか等、複雑な介護保険について、これまでの介護支援専門員としての経験の中からお話させていただきました。

質問コーナーでは、どういう段階で介護認定を受けたらいいのか?介護事業所はどう選べばいいのか?まだ介護を必要としていないが、利用できる施設はあるのか?などたくさんご質問をいただき、介護支援専門員や訪問看護事業所の看護師、保健師がお話をさせていただきました。参加された皆様の疑問や不安が少しでも軽くなっていただけていれば幸いです。

医療・介護の相談室 ささえ愛では、今後も、新型コロナウイルス感染症対策に十分に配慮し、新北海道スタイルを取入れながら、定期的に相談会を開催して参ります。開催日程等決まりましたら随時ホームページ等で告知させていただきます。

 

また、医療・介護でお悩みや気になることがありましたら、ささえ愛のフリーダイヤルがございますので、ひとりで悩まずにお電話してみてください。

TEL:0120 – 331ささえあい– 891はくあい


,

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 博愛会地域総合支援センターバナー 博愛会Facebookバナー 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.