社会医療法人 博愛会ロゴ

ささえ愛出前講座『あなたに必要な終活とは?~家族に迷惑をかけないために』を開催いたしました。【2023年12月14日(木)地域支縁くらぶ白樺】

今回は、社会医療法人 医療・介護の相談室ささえ愛 荒 浩美が「あなたに必要な終活とは?」をテーマに講話させていただきました。



エンディングノートを知っている人は多いですが、実は持っている人は10%ほど、と終活意識調査でわかりました。
 人生の後半期を生き生きと過ごすための準備としてどのような事をするべきなのか考えて実行できるきっかけになるようお伝えしました。

片付けについては、「物の片付け」「お金の片付け」「手続きの片付けと3つに絞って説明しました。他には、自分のことは自分で決める、どうしたいのか家族と人生会議をして想いを伝え、大切なことは記録をしておくことが大切です。

 

 

 

エンディングノートにこだわらず、変更や追記ができるようなジブン・トリセツ」をご紹介しました。自分のあゆみや病歴、葬儀やお墓のことなど必要な事柄を記載します。家系図を書いて自分の財産は誰が相続するのかを知っておくと良いでしょう。もめないように遺言書があると良い場合もあります。実際にやってみると自分の大切な人や物がきっと明確になってくると思います

2月末にはあおがめヴィレッジで「実際にやってみた編」も企画しました。ご興味のある方はぜひお越しください。

毎月第2木曜日13:30~15:00 地域支縁くらぶ白樺へ是非お越しください。
 私たち博愛会メディカルグループは『メディカル。つながる。街つくる。』をモットーに、今日も地域と共に未来に向かっています!

 

 

次回の出前講座
(毎月第2木曜日 13:30~15:00)

医療・介護の相談室 ささえ愛では、新型コロナウイルス感染症対策に十分に配慮し、定期的に出前講座を開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

【日 時】2024年1月11日(木)13:30~15:00~

【テーマ】「健康寿命を延ばすには~無理なくつづける!健康アップ体操~」

【講 師】医療・介護の相談室 ささえ愛 室長 荒 浩美

【参加料】無料

【申込み】不要(定員20名)

【場 所】帯広市白樺16条西2丁目2-1ダイイチ白樺店内 地域支縁くらぶ白樺

 

※講座終了後にご希望があれば、医療・介護の相談室 ささえ愛 荒 浩美による個別相談会もいたします。

 

 

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト ささえ愛 なないろ 博愛会Facebookバナー 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.