栂安秀樹先生による院内『嚥下セミナー』開催しました

11/14(火)

つがやす歯科医院 院長 栂安秀樹先生を講師にお迎えし、

リハビリテーション科職員を対象とした研修会を開催いたしました。

 

『嚥下障害の対応・口腔ケア・誤嚥性肺炎とは』

日時 平成29年11月14日(火)18:30~

会場 医療法人社団博愛会 開西病院 リハビリテーション室

 

開西病院と介護老人保健施設あかしや、ヴィラかいせいの言語聴覚士・理学療法士・作業療法士 計37名が参加しました。

 


 

摂食・嚥下の5期、メカニズムなど、基礎的な部分からわかりやすく、楽しめる講義・演習をしていただきました。

 

 

 

 

 

歯科医師による講義は、日頃患者様に直接口腔ケアなどを行っている言語聴覚士においても、基礎的な部分の振り返りと、患者さんや外部や職員に向けてどのように発信していくことが効果的であるかなども学ぶことができました。


 

 

 

 

理学療法士、作業療法士においては、こうした研修会と通じ、嚥下障害や口腔ケア、誤嚥性肺炎への正しい基礎知識への理解を深めることができ、日頃患者さんと接する際により深く観察する目ができたことで、気づいたことを言語療法士と連携をもって、より効果的なケアに繋げていける大変よい勉強の機会となりました。

さらに、食事動作時の座位姿勢について大変興味深いお話が聞けたので、より詳しく知る機会を設けていきたいです。

 

 

医療法人社団秀和会 つがやす歯科医院 院長 栂安秀樹先生 ありがとうございました。

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

介護職員初任者研修講座 広報誌とかちばれ
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.