あかしや 看護師(2019年入社)

 

 

Q1 「看護師」になるきっかけを教えてください

以前別な業界で働いていた際に、なにか資格を取って手に職をつけたいと考えていました。その頃、知人の看護師から話を聞いているうちに「やってみたい」と思ったのがきっかけです。

 

 

Q2 「あかしや」で働くきっかけを教えてください

看護学校を卒業後、病院で働いているうちに、病院という「治療の場」ではなく「生活の場」で看護を提供したいという思いから、施設での看護に魅力を感じるようになりました。様々な施設がある中でも、ホームページ上や施設見学で雰囲気がよく感じたことや自宅から近いという縁もあってあかしやを選びました。

 

 

Q3 実際に働いていかがでしたか?

病院よりも職員が少ないため思っていたよりも忙しく、利用者様とゆっくり関わる時間を作ることは難しいと感じました。それでも病院のときの「数週間」でなく、「数か月」といった長い期間利用者様と関われることや、生活を支える看護を提供できることはよい点です。働き始める前の理想に近づけている気がします。


Q4 特に「嬉しかった・印象に残った」エピソードは?

日々何気ないことでも利用者様に「ありがとう」と言ってもらえることが嬉しいです。また、老健には在宅復帰を目指している方も多くいらっしゃって、日々の介助やリハビリを通してADLがUPしていく姿を見られることもとても嬉しく思います。

 

 

Q5 職場の雰囲気はいかがですか?

元気で明るい人が多く、コミュニケーションが取りやすい雰囲気です。チームワークもよく、他職種も含めて連携できていると思います。

 

 

Q6 将来どのような看護師になりたいですか?

日々やりがいや充実感を感じながら、施設での看護を突き詰めていきたいと思います。また、利用者様やその家族はもちろん、職員にも信頼されるような存在になりたいです。


 

 

 

Q7 新しくこの仕事を目指す方へメッセージを

高齢社会・人手不足など様々な問題があり、大変なこともありますが、やりがいや充実感・達成感を感じやすい職場だと思います。ぜひ、一緒に働きましょう!

 

 


 

ありがとうございました 

先輩スタッフの声

開西病院 医師採用サイト なないろ 広報誌とかちばれ
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.