開西病院 医療ソーシャルワーカー(2018年入社)

Q1 「社会福祉士」になるきっかけを教えてください

私自身入院の経験があり、医療ソーシャルワーカーに支援していただいたことがきっかけです。


Q2 「開西病院」で働くきっかけを教えてください

病院見学の際に、先輩の方が多く指導体制が充実していることや、研修にも参加できるなど様々な経験ができると思ったからです。

Q3 実際に働いていかがでしたか?

最初は仕事で上手くいかないことが多かったですが、先輩と振り返りながら、日々勉強し、少しずつできることが増えてきました。

Q4 特に「嬉しかった・印象に残った」エピソードは?

自宅退院に向けてサービス調整させて頂いた患者さんで、退院後にご本人から感謝のお手紙を頂いたことがとても嬉しかったです。


Q5 職場の雰囲気はいかがですか?

職員同士仲良く、公私共にさまざまなことを相談できる環境です。


Q6 将来どのような社会福祉士になりたいですか?

本人・家族の生活に寄り添える社会福祉士になりたいです。

 

Q7 新しくこの仕事を目指す方へメッセージを

社会福祉士で様々な分野を目指す中で「医療ソーシャルワーカー」を考えている方もいらっしゃると思います。

医療に関する知識や制度のわからない部分に関して不安を感じる方も多いと思います。ですが、社会福祉士として相談者のより良い生活を考える視点に変わりはありません。職場で業務を通しながら知識・制度について学んでいけるので気負いせず挑戦してみて下さい。


 


ありがとうございました 

先輩スタッフの声

開西病院 医師採用サイト 介護職員初任者研修講座 広報誌とかちばれ
開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Hakuaikai. All Rights Reserved.